幸運を呼ぶお守り「ガムランボール」に関するコラムを掲載しております。

出産前から活躍する!?ちょっと珍しい出産のメモリアルグッズのご紹介

2024/3/8 更新

出産のメモリアルグッズ

「もうすぐ赤ちゃんが生まれるので記念に何か残してあげたい」

「メモリアルグッズの種類が沢山ありすぎて何を買ったらいいかわらない」

「定番の手形足形のフォトフレームは購入したので、他のモノも探している」

出産予定日が近づいてくると、何か赤ちゃん誕生の記念に残せるメモリアルグッズが欲しいと思い、色々探していると思います。

でも、出産のメモリアルグッズって、調べると結構色々ありますよね。

手形足形のフォトフレーム、ウェイトドール、オリジナル絵本などなど他にもたくさんあります。

私も手形足形のフォトフレームは、退院の際に、産婦人科からもらいました。

定番のモノプラス、何か違うものも探しているという方は必見です。

ちょっと、珍しいメモリアルグッズをご紹介いたします。

それはガムランボールです。

「ガムランボール??」

バリ島に旅行に行かれた方は、もしかしたら知っているかもしれませんが、ほとんどの方は知らないと思います。

ガムランボールとは?

出産のメモリアルグッズ 妊娠中から使える

神々の棲む島インドネシア・バリ島で古くから伝わる青銅製の楽器で、 宗教儀式の際、神に捧げる音楽を奏でるのが「ガムラン」。この「ガムラン」の音色を真鍮のボールに封じ込め再現したものが「ガムランボール」です。

それゆえガムランボールの音色は神聖で「邪気を払ってくれる」と言われています。

ガムランボールを振ると"シャリーン♪"と神秘的な綺麗な音色を奏でます。その美しい音色は人間の脳に働きかけ、 脳内モルヒネ「β(ベータ)エンドルフィン」が分泌されることにより、 ゆったりした気持ちよさを誘い、幸せ感を高める作用があると考えられています。

また、ガムランボールは別名「ボラ・ミンピ(ドリーム・ボール)」とも呼ばれ、身に着けていると「願い事が叶う」「幸運を呼ぶ」と言われています。

ガムランボールがメモリアルグッズとしてオススメの3つの理由

では、なぜ、ガムランボールが出産記念のメモリアルグッズにオススメなのか、その3つの理由をお教えします。

「妊娠中」「出産後」「子供が大きくなった時」とそれぞれの場面で活用できるからです。

それでは、詳しく説明していきます。

1.(妊娠中)胎教グッズやマタニティアクセサリーとして使える

ガムランボールは、振ると神秘的な綺麗な音色を奏でます。人間は脳が「心地よい」と感じる音や香りなどの刺激を受けると、脳内のホルモンが分泌され、精神の安定やリラックス効果が得られると考えられていています。

ガムランボールはその「心地よい」と感じる音色、周波数を響かせていると言われており、「心地よい」音色の効果は、妊婦さんを通してお腹の赤ちゃんへも伝わります。

日頃、アクセサリーとして身につけているだけで、妊娠中のママさんのストレス解消、そして、お腹の赤ちゃんの胎教にもなるのです。

マタニティアクセサーは、大手セレクトショップで販売されていたり、TV番組に取り上げられたりと、ここ数年は特に人気です。

それに伴い、同じような神秘的な音色のガムランボール自体がマタニティアクセサーとしても注目され始めています。

また、旦那さんが、妊娠中の奥さんに「出産、頑張ってほしい」という気持ちでガムランボールを贈られることも多いです。

2.(出産後)ガムランボールを赤ちゃんのガラガラとして使える

産まれてきた赤ちゃんにガラガラの代わりにガムランボールの音色を聞かせるという使い方もできます。

「ガムランボールの音色を聞かせると泣き止んだ」という声もいただいています。

実は、以前、日本の赤ちゃん向けのグッズを販売されている会社から、ガムランボールを使って、赤ちゃん用のガラガラを作りたいというご要望をいただいたこともあります。

外出するときに、お母さんがアクセサリーとして身につけ、赤ちゃんがぐずると、ガムランボールを振って、あやすという使い方もできます。
(ただ、本格的なガラガラの代わりというわけにはなりませんし、小さなボールなので赤ちゃんに触らせるのではなく、お母さんが手に持って聞かせる感じになります。)

3.(子供が大きくなった時)誕生記念のメモリアルグッズとしてプレゼント

出産後は大切に保管し、その子が小学校の入学を迎えるときに、生まれた記念のメモリアルグッズとして贈ってランドセルに付けたり、 20歳になったときに贈るというのも感動的で素敵です。

ガムランボールは色々なデザインがあるので、その子の名前にちなんだデザインや、そのデザインの持つパワー、効果、誕生石などでも選ぶこともできます。

ですので、赤ちゃんへの想いが詰まった誕生記念のメモリアルグッズとして人気があります。

実際のご購入された方からのご感想です!

毎日お腹の赤ちゃんに

早速身に着けて何度も鳴らしています。とても癒される美しい音色で、買ってよかったと思いました。

今、妊娠6ヶ月ですが、毎日お腹の赤ちゃんに聞かせて、産まれたらこの子にプレゼントしたいです。素敵な商品をありがとうございます。また機会がありましたら是非よろしくお願い致します。

☆ご購入商品:ガムランボール JAWAN(M) EDDY&HEART(渦ハート)

赤ちゃんが産まれたので♪

赤ちゃんが産まれたので、その子の誕生石のガムランを買いました。お守り的な意味で。

☆ご購入商品:ガムランボール BASKET(S) NORMAL Rainbow Moonstone(レインボームーンストーン)

子供が生まれた記念に♪

無事届きました!子供が生まれた記念に、名前にちなんだ太陽のモチーフのガムランボールを購入させて頂きました。

初めてガムランボールを買ったんですが、素敵な音色と程よいサイズ感がとても気に入っています! これから沢山使いたいと思ってます。 ありがとうございました。

☆ご購入商品:ガムランボール JAWAN(S) SUN(太陽)※シルバークロス付き

出産祝い

会社の後輩に子供が生まれ、プレゼントしました。後輩からはとても喜ばれましたよ!

誕生石を入れた特注品、綺麗な音色であることどこで購入したのか等々・・・ 送り手として本当に大満足です。記念になるプレゼントにしていただきありがとうございました。

☆ご購入商品:ガムランボール BASKET(S) NORMAL Ruby(ルビー)

妻も大変喜んでおります。

大変満足しておりますよ。ありがとうございます。今年バリを訪れ、そのおかげか子供ができ、来年には親になる予定です。

安産のお守りをプレゼントしたいと考え、いろいろ探している中で、思い出深いバリにゆかりのガムランボールを選んで正解でした。妻も大変喜んでおります。

☆ご購入商品:ガムランボール BASKET(S) Pure Heart Coral(コーラル)

暖かい波動を感じます

一つ一つラッピングして頂き付箋に手書き感謝です。ピュアハートのガーネットは、一月生まれの自分へのプレゼントに、銀河系は旦那さんに、月と海は母に、天使の羽は来春、出産予定の娘にプレゼントします。

デザインも音色も想像以上に良くて癒されます。掌にのせると暖かい波動を感じます。

ガムランボールを転がしながら音色を聴き、幸せホルモンを感じています。ありがとうございます。

☆ご購入商品:ガムランボール BASKET(S) PURE HEART Garnet(ガーネット)他

待ちに待った第2子を出産

プレゼントでガムランボールを頂いて少し経った頃、待ちに待った第2子を妊娠することができ待望の女の子でした☆ずーっと身に付けていて、毎日音色を聞いて癒されてました。

妊娠できたのはガムランボールのおかげだと思ってます!そして、二人目が産まれてすぐその子の名前に関係のあるガムランボールを購入しました。

こども達が大きくなったら、プレゼントしたいと思ってます♪

普通の鈴とは、やはり全然違う音色!

普通の鈴とは、やはり全然違う音色で、嬉しくなりました。見た目も銀の為か、高級感が感じられました。 キーホルダーにして、しばらく使ってみるつもりです。 本当に有難うございました。

☆ご購入商品:《ガムランボール お試し8点セット》『月&太陽(1.6cm)』

毎日聴き惚れています!

すごくいい音色で、毎日聴き惚れています!以前に1度だけ手にしてその音色に惚れ込み、 どうしても欲しいと思ったので検索をかけ、1番種類が豊富で気に入ったものがあったので購入させていただきました。

非常に癒されるものなので、毎日持ち歩く家の鍵につけて、肌身離さず持っています!いいものにめぐり合わさせていただきありがとうございます。

☆ご購入商品:ガムランボール BASKET(S) IVY HEART2 Blue topaz(ブルートパーズ)

透き通った音色に驚きました!

ガムランボールには昔から憧れていましたが、本物とレプリカの区別がつかない素人なので購入を諦めかけていました。 そんな時にこのガムランボール専門店に出逢い注文しました。

実は安く手に入れたレプリカとは全く違う透き通った音色に驚きました。 まるで心が洗われる様な… デザインも厳選したお気に入りのものだったので綺麗で可愛くて大満足です。

☆ご購入商品:ガムランボール BASKET(M) IVY HEART2 Blue Sapphire(ブルーサファイア)

※お客様の感想は、メールで直接送って頂いたり当社の他の店舗の感想なども含んでいます。また、わかりやすくするために一部文章を加工して場合がございます。

妊娠中、出産後、子供が大きくなった時、とそれぞれの場面で活用できるガムランボールは出産のメモリアルグッズとして人気です。色々なデザインのモノや誕生石の付いたモノなど240種類以上あります。

ガムランボールの音色が視聴できる動画や、一般的な鈴との比較動画も公開しているので、ぜひ、ご覧ください!

ガムランボール専門店Chantiiのネットショップへ

Page Top