幸運を呼ぶお守り「ガムランボール」に関するコラムを掲載しております。

【敬老の日のプレゼント】珍しい!お揃いで贈れる「綺麗な音色の長寿のお守り」

2020/10/19 更新

「敬老の日におばあちゃん、おじいちゃんは贈るプレゼントを探している」

「毎年しているので、いつもと違った贈り物にしたい」

「おじいちゃん、おばあちゃんに、お揃いのモノもいいかも?」

敬老の日のプレゼント「何にしよう。。。」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

毎年、敬老の日にプレゼントしているという方は、定番のお茶碗、湯呑み、お酒、衣類など一通りプレゼントしたので「ネタがない」という方も多いのではないでしょうか?

できれば、今までに贈ったことのない、違ったモノを贈りたくいですよね。

ただ、注意しないといけないのが

私の知り合いの方で、本人が趣味でないモノを贈ってしまい

「せっかくもらったのに申し訳ないけれど、こういったモノは着ないのでお返しします」

と言って、返された方もいらっしゃいます・・・。

特に、昔の人だと、着るものや肌着などはこだわりがある方が多いです。

また、単なるモノだと実用的でいいかもしれませんが、「今年は気持ちを伝えたい」という方に、さらに「これからも元気で長生きしてね」の気持ちも届けることができる「ちょっとオシャレな贈り物」をお教えします!

さらに、おじいちゃん、おばあちゃんにお揃いのモノを贈りたいという方も必見です。

それは「ガムランボール」です

「ガムランボール??」知らないですよね。

ガムランボールを簡単に言うと

「バリ島の神秘的な綺麗な音色のする『幸運を呼ぶ』『願いが叶う』シルバーのお守り」です。キーホルダーに付けたり、バッグチャーム、スマホ、ネックレスにも使えます。

ガムランボールは、バリ島に旅行した人は、お土産屋さんで見かけることがあるかもしれませんが、日本ではアジアン雑貨やバリ雑貨を扱っている一部のお店でしか取り扱っていません。

たまに、QVCやショップチャンネルなどテレビショッピングでも紹介されていることはありますが、一般的には知らない方が多いと思います。

それでは、ガムランボールについて詳しく説明していきます。

ガムランボールとは?

神々の棲む島インドネシア・バリ島で古くから伝わる青銅製の楽器で、 宗教儀式の際、神に捧げる音楽を奏でるのが「ガムラン」。この「ガムラン」の音色を真鍮のボールに封じ込め再現したものが「ガムランボール」です。

それゆえガムランボールの音色は神聖で「邪気を払ってくれる」と言われています。

ガムランボールを振ると"シャリーン♪"と神秘的な綺麗な音色を奏でます。その美しい音色は人間の脳に働きかけ、 脳内モルヒネ「β(ベータ)エンドルフィン」が分泌されることにより、 ゆったりした気持ちよさを誘い、幸せ感を高める作用があると考えられています。

また、ガムランボールは別名「ボラ・ミンピ(ドリーム・ボール)」とも呼ばれ、身に着けていると「願い事が叶う」「幸運を呼ぶ」と言われています。

【ガムランボールが人気の理由】

SILVER925や真鍮を使っているので高級感があり、ハンドメイドだから実現できた繊細なデザインも魅力です。

そして、ガムランボールの由来やデザインに込められた想いも一緒に届けることができるので贈り物としても人気です。

ガムランボールは色々なデザインがあるので、相手の方の名前にちなんだデザインを選んだり、そのデザインの持つパワーや効果、誕生石などでも選ぶこともできます。

また、身につけ方も、ネックレスのチャームやストラップ、キーホルダー、バッグチャーム、お財布に付けたりと様々。

敬老の日の贈り物には、長寿のお守り「アラベスク」がオススメ!

ガムランボールには色々な種類がありますが、おばあちゃんにオススメなのがアラベスクのガムランボールです。 「アラベスク」は、ギリシア・ローマ時代から伝わる植物の模様で美術品のモチーフとして使われていました。

日本では「唐草模様」として親しまれ、唐草の強く途切れることなく蔓を伸ばしていく様子から「繁栄・長寿」などの縁起の良いモチーフとされています。

「長生きしてね」という想いを込めて、おじいちゃんや、おばあちゃんの長寿を願う贈り物としてオススメです。

家の鍵に鈴を付けるようにキーホルダーに付けたり、財布やポシェットにも付けられます。

ガムランボール「アラベスク」の詳細・ご購入はこちら

【ガムランボールを贈ると7つの感動が生まれる!】

ガムランボールには贈った相手の方に感動してもらえる7つの魅力があります。
  1. プレゼントを渡した瞬間、繊細で可愛い見た目に感動♪
  2. SILVER925に感動♪
  3. バリ島の職人の手作りということに感動♪
  4. 素敵な神秘的な音色に感動♪
  5. ガムランボールが持つ意味「願い事が叶う」「幸運を呼ぶ」に感動♪
  6. そのデザインを選んだあなたの想いに感動♪
  7. (もし、あなたもガムランボールを持っていたら)あなたとお揃いということに感動♪

ガムランボールを実際にご購入された方からのご感想です!

手に取ると幸せな気持ちにしてくれます♪

キーホルダーに着ける鈴を探していたら、ガムランボールにたどり着きまして繊細な細工と何度も聴いてみたいと思う音色にひかれました。

送っていただいたガムランボールは、本当に繊細な細工で驚きましたし、 音色も控えめながら可愛らしい音で、とても気に入りました。

小さなものですが、手に取ると幸せな気持ちにしてくれます。素敵なものに出会えました。大事にしますね。

☆ご購入商品:《ガムランボール お試し8点セット》『月&太陽(1.6cm)』

こんなに綺麗な音を出すものだとは思いませんでした

ガムランボールは初めて購入したのですが、こんなに綺麗な音を出すものだとは思いませんでした。風鈴とは違う、異国情緒溢れる音色は軽く感動です。

機会があれば大きなガムランボールも購入したいと思います。素敵な買い物をさせていただきありがとうございました。

☆ご購入商品:ガムランボール ARABESUQUE antique(S)他

音色が素晴らしく感動しております

実は2月にバリ島旅行をしてから、ガムランボールの魅力にハマってしまいました。今回届いたガムランボール、音色が素晴らしく感動しております!!

自分でバリ島の市場やシルバー専門店で購入したものとも比べ物にならない音色です。またぜひぜひご注文させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

☆ご購入商品:ガムランボール JAWAN(S) GALAXY(銀河系) 他

※お客様の感想は、メールで直接送って頂いたり当社の他の店舗の感想なども含んでいます。また、わかりやすくするために一部文章を加工して場合がございます。

ガムランボールは「幸運を呼ぶ」「願い事が叶う」と言われているお守りです。おじいちゃん、おばあちゃんも、まだまだ夢や目標があると思うので、その実現の手助けになるかもしれません。

さらにデザインも色々。例えば、いつもニコニコ元気で輝いて元気をくれる人へは「太陽のデザイン」、海にちなんだ名前の人には「海のデザイン」、長生きを願うなら、長寿などの縁起の良いモチーフとされている「アラベスクのデザイン」などなど。

「私のために色々考えて選んでくれた」という想いも伝わるので、喜んでもらえると思います。

鈴の代わりに家の鍵のキーホルダーに付けたり、財布やポシェットにも付けられます。アクセサリーですが、お守りとしての意味もあるので、気軽に身につけることができます。

また、揺らすと音が鳴るので、お友達にも「何持っているの?」と珍しがられてちょっと自慢に思ってもらえたり、さらに、鈴とは違いシルバーで出来ているので、高級感もあります。

おじいちゃん、おばあちゃん、お揃い身につけるのもいいですし、贈った本人とお揃いというのも素敵です。

敬老の日のちょっと珍しいプレゼントにオススメ。お揃いで贈れる綺麗な音色の長寿のお守り「ガムランボール」。

もっと知りたいという方は、ガムランボールの音色が視聴できる動画や、一般的な鈴との比較動画も公開しているので、ぜひ、ご覧ください!

ガムランボール専門店Chantiiのネットショップへ

Page Top