幸運を呼ぶお守り「ガムランボール」に関するコラムを掲載しております。

おばあちゃんの誕生日や長寿を願うプレゼントに「癒しの音色のお守り」

2023/09/22 更新

「おばあちゃんに誕生日プレゼントを探している」

「毎年しているので、いつもと違った贈り物にしたい」

「長寿を願うお守りのようなモノにしたい」

おばあちゃんへの誕生日プレゼントや敬老の日の贈り物、「今年は何にしよう…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

毎年贈っていると、定番のお花、お茶碗や湯呑み、衣類など一通りプレゼントした方は、特に迷うと思います。

できれば、今までに贈ったことのない、違ったモノを贈りたくなりますよね。

また、単なるモノだと実用的でいいかもしれませんが、「今年は気持ちを伝えたい」という方に、さらに「これからも元気で長生きしてね」の気持ちも届けることができる「ちょっとオシャレな贈り物」をお教えします!

それは「ガムランボール」です。

おばあちゃん 長生き 誕生日プレゼント

「ガムランボール??」

知らないですよね。

ガムランボールを簡単に言うと
「バリ島の神秘的な綺麗な音色のする『幸運を呼ぶ』シルバーのお守り」です。

キーホルダーに付けたり、バッグチャーム、スマホにも使えます。

ガムランボールは、バリ島に旅行した人は、お土産屋さんで見かけることがあるかもしれませんが、日本ではアジアン雑貨やバリ雑貨を扱っている一部のお店でしか取り扱っていません。

たまに、QVCやショップチャンネルなどテレビショッピングでも紹介されていることはありますが、一般的には知らない方が多いと思います。

それでは、ガムランボールについて詳しく説明していきます。

ガムランボールとは?

神々の棲む島インドネシア・バリ島で古くから伝わる青銅製の楽器で、 宗教儀式の際、神に捧げる音楽を奏でるのが「ガムラン」。この「ガムラン」の音色を真鍮のボールに封じ込め再現したものが「ガムランボール」です。

それゆえガムランボールの音色は神聖で「邪気を払ってくれる」と言われています。

ガムランボールを振ると"シャリーン♪"と神秘的な綺麗な音色を奏でます。その美しい音色は人間の脳に働きかけ、 脳内モルヒネ「β(ベータ)エンドルフィン」が分泌されることにより、 ゆったりした気持ちよさを誘い、幸せ感を高める作用があると考えられています。

また、ガムランボールは別名「ボラ・ミンピ(ドリーム・ボール)」とも呼ばれ、身に着けていると「願い事が叶う」「幸運を呼ぶ」と言われています。

【ガムランボールが人気の理由】

おばあちゃんへのプレゼントに人気

SILVER925や真鍮を使っているので高級感があり、ハンドメイドだから実現できた繊細なデザインも魅力です。

そして、ガムランボールの由来やデザインに込められた想いも一緒に届けることができるので贈り物としても人気です。

ガムランボールは色々なデザインがあるので、相手の方の名前にちなんだデザインを選んだり、そのデザインの持つパワーや効果、誕生石などでも選ぶこともできます。

また、身につけ方も、ネックレスのチャームやストラップ、キーホルダー、バッグチャーム、お財布に付けたりと様々。

おばあちゃんへの贈り物には長寿のお守り「アラベスク」がオススメ!

おばあちゃんへのプレゼント 長寿のお守り

ガムランボールには色々な種類がありますが、おばあちゃんにオススメなのがアラベスクデザインのガムランボールです。「アラベスク」は、ギリシア・ローマ時代から伝わる植物の模様で美術品のモチーフとして使われていました。

日本では「唐草模様」として親しまれ、唐草の強く途切れることなく蔓を伸ばしていく様子から「繁栄・長寿」などの縁起の良いモチーフとされています。

「長生きしてね」という想いを込めて、おばあちゃんの誕生日プレゼントや長寿を願う贈り物としてオススメです。

家の鍵に鈴を付けるようにキーホルダーに付けたり、財布やカバンにも付けられます。

ガムランボール「アラベスク」の詳細・ご購入はこちら

【ガムランボールを贈ると7つの感動が生まれる!】

ガムランボールには贈った相手の方に感動してもらえる7つの魅力があります。
  1. プレゼントを渡した瞬間、繊細で可愛い見た目に感動♪
  2. SILVER925に感動♪
  3. バリ島の職人の手作りということに感動♪
  4. 素敵な神秘的な音色に感動♪
  5. ガムランボールが持つ意味「願い事が叶う」「幸運を呼ぶ」に感動♪
  6. そのデザインを選んだあなたの想いに感動♪
  7. (もし、あなたもガムランボールを持っていたら)あなたとお揃いということに感動♪

ガムランボールを実際にご購入された方からのご感想です!

こんなに綺麗な音を出すものだとは思いませんでした

ガムランボールは初めて購入したのですが、こんなに綺麗な音を出すものだとは思いませんでした。風鈴とは違う、異国情緒溢れる音色は軽く感動です。

機会があれば大きなガムランボールも購入したいと思います。

☆ご購入商品:ガムランボール ARABESUQUE antique(S)他

手に取ると幸せな気持ちにしてくれます♪

キーホルダーに着ける鈴を探していたら、ガムランボールにたどり着きまして繊細な細工と何度も聴いてみたいと思う音色にひかれました。

送っていただいたガムランボールは、本当に繊細な細工で驚きましたし、 音色も控えめながら可愛らしい音で、とても気に入りました。 小さなものですが、手に取ると幸せな気持ちにしてくれます。素敵なものに出会えました。大事にしますね。

☆ご購入商品:《ガムランボール お試し8点セット》『月&太陽(1.6cm)』

音色が素晴らしく感動しております

実は2月にバリ島旅行をしてから、ガムランボールの魅力にハマってしまいました。 今回届いたガムランボール、音色が素晴らしく感動しております!!

自分でバリ島の市場やシルバー専門店で購入したものとも比べ物にならない音色です。またぜひぜひご注文させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

☆ご購入商品:ガムランボール JAWAN(S) GALAXY(銀河系) 他

※お客様の感想は、メールで直接送って頂いたり当社の他の店舗の感想なども含んでいます。また、わかりやすくするために一部文章を加工して場合がございます。

ガムランボール自体が「幸運を呼ぶ」お守りですが、さらに、アラベスクデザインは「長寿」などの縁起の良いモチーフとされているのでオススメです!

「自分のために色々考えて選んでくれた」という想いも伝わるので、おばあちゃんの喜びも大きいですよ。

さらに、こんなメッセージと一緒に贈るのはどうでしょうか。

「私の大好きなお母さんを育ててくれてありがとう。
 おかげで今の私たちの幸せがあります。
 感謝の気持ちを込めて「ありがとう」を贈ります。」

「おばあちゃんの笑顔を見ると、みんなが幸せな気持ちになれます。
大好きなおばあちゃん、もっともっと長生きしてね!」

「いつも家族を見守ってくれて本当にありがとう。
もっともっと長生きして、私の結婚式には絶対出席してね。」

おばあちゃんの誕生日や長寿を願うプレゼントや贈り物に、癒しの音色のお守り「ガムランボール」。

もっと知りたいという方は、ガムランボールの音色が視聴できる動画や、一般的な鈴との比較動画も公開しているので、ぜひ、ご覧ください!

ガムランボール専門店Chantiiのネットショップへ

Page Top