幸運を呼ぶお守り「ガムランボール」に関するコラムを掲載しております。

高齢者やお年寄りの女性へのプレゼントや贈り物に!綺麗な音色のアクセサリー

2020/04/27 更新

「お世話になっているお年寄りの知り合いの方に感謝の気持ちを込めて、ちょっとした物を贈りたい。」

「カルチャークラブのおばあちゃんの先生にプレゼントを贈りたい」

「日頃からお世話になっている高齢者(女性)にプレゼントをしたい」

お年寄りの方へ何かプレゼントをする時、悩みますよね?

マフラー、カーディガン、傘などは持っているし、好きな食べ物を渡すのはお土産っぽいし、化粧品などは使い慣れたモノしか使わないだろうし。。。

ありきたりのものをプレゼントするのも嫌だし、今までにもらったことがないようなモノを贈りたいと思いますよね。

でも、特に毎年プレゼントをしている方は「今年は何にしよう?」と悩みますよね。

お年寄りの方にプレゼントをする時に気をつけたいのは、万歩計等など、年齢を感じさせる本人は「まだまだ年寄りではない」と思っているかもしれないということです。

そんな方にお年寄りが使うもの(例えば、万歩計等)を贈ってしまうと、「お年寄り扱いされた」と思われてしまうかもしれません。

そうしたら、喜びどころか、逆に残念な気持ちにさせてしまいます。そういったものは避けた方がいいです。

私の知り合いの方で、本人が趣味でないモノを贈ってしまい
「せっかくもらったのに申し訳ないけれど、こういったモノは着ないのでお返しします」
と言って、返された方もいらっしゃいます・・・。

特に、昔の人ですと、着るものや肌着などはこだわりがある方が多いです。高齢者やお年寄りこそ贈り物は難しかったりします。

「年齢=お年寄り」を感じさせず、比較的若い方も身に付けるようなちょっとお洒落なモノで、あまり本人の趣味に関係ない、ちょっとした珍しいモノがオススメです。
さらに、色々考えて選んでくれたという気持ちが伝わるモノだとベストです。

お年寄りの方々に、もっと輝いてもらえるよう、気持ちを込めてプレゼントしたい方にぴったりなモノをご紹介します。

それは「ガムランボール」です。

「ガムランボール??」知らないですよね。

ガムランボールを簡単に言うと
「バリ島の神秘的な綺麗な音色のする『幸運を呼ぶ』『願いが叶う』シルバーのお守り」です。
キーホルダーに付けたり、バッグチャーム、スマホ、ネックレスにも使えます。

ガムランボールは、バリ島に旅行した人は、お土産屋さんで見かけることがあるかもしれませんが、日本ではアジアン雑貨やバリ雑貨を扱っている一部のお店でしか取り扱っていません。

たまに、QVCやショップチャンネルなどテレビショッピングでも紹介されていることはありますが、一般的には知らない方が多いと思います。

それでは、ガムランボールについて詳しく説明していきます。

ガムランボールとは?

神々の棲む島インドネシア・バリ島で古くから伝わる青銅製の楽器で、 宗教儀式の際、神に捧げる音楽を奏でるのが「ガムラン」。この「ガムラン」の音色を真鍮のボールに封じ込め再現したものが「ガムランボール」です。

ガムランボールを振ると"シャリーン♪"と神秘的な綺麗な音色を奏でます。その美しい音色は人間の脳に働きかけ、 脳内モルヒネ「β(ベータ)エンドルフィン」が分泌されることにより、 ゆったりした気持ちよさを誘い、幸せ感を高める作用があると考えられています。

また、ガムランボールは別名「ボラ・ミンピ(ドリーム・ボール)」とも呼ばれ、身に着けていると「願い事が叶う」「幸運を呼ぶ」と言われています。

【ガムランボールが人気の理由】

SILVER925や真鍮を使っているので高級感があり、ハンドメイドだから実現できた繊細なデザインも魅力です。

そして、ガムランボールの由来やデザインに込められた想いも一緒に届けることができるので贈り物としても人気です。 ガムランボールは色々なデザインがあるので、相手の方の名前にちなんだデザインを選んだり、そのデザインの持つパワーや効果、誕生石などでも選ぶこともできます。

また、身につけ方も、ネックレスのチャームやストラップ、キーホルダー、バッグチャーム、お財布に付けたりと様々。男性、女性ともに身につけられるのも人気の理由です。
サイズや種類など予算に応じて選べるのも嬉しい。

【ガムランボールを贈ると7つの感動が生まれる!】

ガムランボールには贈った相手の方に感動してもらえる7つの魅力があります。
  1. プレゼントを渡した瞬間、繊細で可愛い見た目に感動♪
  2. SILVER925に感動♪
  3. バリ島の職人の手作りということに感動♪
  4. 素敵な神秘的な音色に感動♪
  5. ガムランボールが持つ意味「願い事が叶う」「幸運を呼ぶ」に感動♪
  6. そのデザインを選んだあなたの想いに感動♪
  7. (もし、あなたもガムランボールを持っていたら)あなたとお揃いということに感動♪

ガムランボールを実際にご購入された方からのご感想です!

普通の鈴とは、やはり全然違う音色!

普通の鈴とは、やはり全然違う音色で、嬉しくなりました。見た目も銀の為か、高級感が感じられました。 キーホルダーにして、しばらく使ってみるつもりです。 本当に有難うございました。

☆ご購入商品:《ガムランボール お試し8点セット》『月&太陽(1.6cm)』

毎日聴き惚れています!

すごくいい音色で、毎日聴き惚れています!以前に1度だけ手にしてその音色に惚れ込み、 どうしても欲しいと思ったので検索をかけ、1番種類が豊富で気に入ったものがあったので購入させていただきました。

非常に癒されるものなので、毎日持ち歩く家の鍵につけて、肌身離さず持っています!いいものにめぐり合わさせていただきありがとうございます。

☆ご購入商品:ガムランボール BASKET(S) IVY HEART2 Blue topaz(ブルートパーズ)

透き通った音色に驚きました!

ガムランボールには昔から憧れていましたが、本物とレプリカの区別がつかない素人なので購入を諦めかけていました。 そんな時にこのガムランボール専門店に出逢い注文しました。

実は安く手に入れたレプリカとは全く違う透き通った音色に驚きました。 まるで心が洗われる様な… デザインも厳選したお気に入りのものだったので綺麗で可愛くて大満足です。

☆ご購入商品:ガムランボール BASKET(M) IVY HEART2 Blue Sapphire(ブルーサファイア)

※お客様の感想は、メールで直接送って頂いたり当社の他の店舗の感想なども含んでいます。また、わかりやすくするために一部文章を加工して場合がございます。

ガムランボールは「幸運を呼ぶ」「願い事が叶う」と言われているお守りです。 高齢の方もまだまだ夢や目標があると思うので、その実現の手助けになるかもしれません。

さらにデザインも色々。例えば、いつもニコニコ元気で輝いて元気をくれる方へは「太陽のデザイン」、海にちなんだ名前の方には「海のデザイン」、 長生きを願うなら、長寿などの縁起の良いモチーフとされている「アラベスクのデザイン」などなど。

「私のために色々考えて選んでくれた」という想いも伝わるので、喜んでもらえるとお見おます。

ガムランボールは、年齢・性別関係なく色々な方に身に付けていただいている素敵なアイテムです。

鈴の代わりに家の鍵のキーホルダーに付けたり、財布やポシェットにも付けられます。 アクセサリーとして気軽に身につけられたり、お守りとして特別な気持ち込めて身につけることができます。

また、 揺らすと音が鳴るので、お友達にも「何持っているの?」と珍しがられてちょっと自慢に思ってもらえたり。さらに、鈴とは違いシルバーで出来ているので高級感もあります。

高齢者やお年寄りの女性への贈り物にもオススメの、癒しの音色がするアクセサリー「ガムランボール」。

もっと知りたいという方は、ガムランボールの音色が視聴できる動画や、一般的な鈴との比較動画も公開しているので、ぜひ、ご覧ください!

ガムランボール専門店Chantiiのネットショップへ

Page Top