幸運を呼ぶお守り「ガムランボール」に関するコラムを掲載しております。

《今、マタニティネックレスが人気!》美しい音色の鈴でオシャレと胎教を一緒に楽しむ♪

2020/10/16 更新

目次

おしゃれなプレママさんに人気のマタニティネックレス

おしゃれなプレママさんたちの間で人気の「マタニティネックレス(ロングネックレス)」をご存じですか?

お腹の中の赤ちゃんに音や振動を与えてスキンシップをはかる「胎教」は、もちろん海外のプレママ・プレパパの間でも熱心に実践されています。 ヨーロッパの妊婦さんの間で、特に人気の胎教は、お腹の赤ちゃんに優しい鈴音を聞かせること。

ちょうど大きくなったお腹の上に届くほどの長〜いネックレスに、胎教にもいい音色を奏でる鈴のようなボールをつけて、 おしゃれと胎教をいっしょに楽しむことができる素敵なアイテムが「マタニティネックレス」。

マタニティネックレスは、まずヨーロッパのプレママさんたちの間で人気になり、 その後、おしゃれに敏感な日本のプレママさんたちの間にも人気が広がったアクセサリーなんです。

お腹の赤ちゃんは、妊娠4週くらいから耳のもとができ始めます。その後20週(6カ月)くらいになると、 お腹の中でママの血液の流れる音や心臓の音を聞くことができるようになります。そして、28週(8カ月)を過ぎるとさらに聴力が発達し、 ママのお腹を通して外の音や声も聞こえるようになります。

マタニティネックレスの鈴の音を、お腹の中で聴きながら過ごした赤ちゃんは、誕生後もその鈴の音を覚えていています。 聴いたことのある音を聴くことでお腹の中にいた時の幸福感がよみがえり、安心して泣き止んだり、熟睡したりするそうですよ。

ペンダントトップとしてオススメの鈴、ガムランボール♪

このマタニティネックレスの鈴としてオススメなのがガムランボールです。

鈴といっても、ガムランボールの鈴音は静かでとっても優しい音。振ると"シャリーン♪"と神秘的で綺麗な音色を奏でます。 そして、この神秘的な音色が赤ちゃんを気持ちよくさせる胎教のための音色としても、ピッタリなんです。

ガムランボールはその「心地よいと感じる音色」の他にも、「心地よいと感じる周波数」を響かせていると言われており、「心地よい音色と周波数」の効果は、妊婦さんを通してお腹の赤ちゃんへ伝わります。

もちろんこの効果は赤ちゃんだけではありません。

人間は脳が「心地よい」と感じる音や香りなどの刺激を受けると、脳内の幸せホルモンが分泌され、精神の安定やリラックス効果が得られると考えられていています。

赤ちゃんといっしょに音色を楽しむプレママさんにもリラックス効果があるんです。

またガムランボールには、安産を見守るお守り的な一面もあります。

バリ島では神聖な自然のものすべてに神が宿るとされていて、ガムランボールの丸い形も神が宿る「月」を、モチーフも海、星、月、花などの自然からデザインされています。

これらの伝統的で、大自然のモチーフをデザインすることで、神秘のパワーが得られると考えられていて、お腹の赤ちゃんとプレママの「安産のお守り」にもなるのです。

ガムランボールとは?

ガムランボールは別名「ボラ・シンピ(ドリーム・ボール)」とも呼ばれ、バリの人々は「幸せを運んできてくれるもの」として大切に扱っているお守り的存在のアイテム。

元々、神々の棲む島といわれているインドネシア・バリ島には「ガムラン」と呼ばれる古くから伝わる青銅製の楽器があります。

その「ガムラン」と同じような美しい音色を真鍮のボールに封じ込めたものがガムランボールです。

赤ちゃんとママの絆をぐっと深めることができるアイテム・マタニティネックレスの鈴として、 「リラックス効果」と「神秘のパワー」に守られたガムランボールを付けてみてはいかがですか?

実際に購入されたプレママさん・プレパパさんの声をご紹介しますね。

  • 「先日妻へ手渡しました。プレゼントの準備を予想していなかったようで、とても喜んでくれました。 特徴ある音も気に入ったようで、早速胎教に活用させていただいております(笑)

    今回、妊娠祝いも兼ねてとの思いから、コーラルのパワーストーン付きデザインを選びましたが、 妻の誕生日は9月なので、サファイヤ付きもねだられました^^『ペアで購入するのもいいね』と話をしています」
  • 「胎教に良いと聞いてお腹のベビーのために購入したつもりが、すっかり私が癒されております。 のんびりしながら可愛いデザインを眺めつつ素敵な音色を毎日楽しんでいます♪

    ベビーが生まれてからもガムランボールを愛用していきたいと思います」
  • 「普段あまり音楽を聴かず、うっかり1日聴かせ忘れることもしばしば…少しでも煩くなく優しい音をと思い購入してみました。

    鈴の音色とも少し違う優しい音。ネックレスにして首にかけて座った時などにお腹に当てて聴かせてみました。

    偶然かもしれませんがボコボコ動いたので聴こえているのかな?買ってよかったです。自分への気休めかとも思いますがこのまま産まれるまで続けてみようと思います」

ガムランボールは、お腹の中にいる赤ちゃんに、もちろん妊娠中のママにもリラックス効果を与えてくれる癒しのアイテム。

妊娠中の時間をいっしょに過ごしたガムランボールは、この世界にひとつだけのものです。

出産後大きくなったお子さんへ、メモリアルアクセサリーとしてプレゼントするのも素敵ですね。

ガムランボールのご購入はこちら

Page Top