幸運を呼ぶお守り「ガムランボール」に関するコラムを掲載しております。

妊娠中の妻へのプレゼントに!ストレス解消「癒しのお守り」

2020/04/24 更新

妻が初めての妊娠。少しでも妻の気持ちが楽になるような・・・。なにかお守りになるようなものはないかな?

赤ちゃんを宿してくれた奥さんに、感謝の気持ちを伝えるようなプレゼントを贈りたいな。

奥さんから妊娠を告げられたとき、多くの旦那さんは喜びを大いに味わった後、こんなふうに思うそうです。

「無事に出産してほしい」

「奥さんが心配。大事にしてあげたい」

これから生まれてくる我が子を、お腹の中で大事に大事に育ててくれる奥さんに、感謝と愛情の気持ちをプレゼントに込めて伝えたいと考える優しい旦那さん。素敵ですよね(*^^*)

ただプレゼントといっても、いつもとは違い、いろいろな制約の中で生活しなければならない奥さんに、どんなプレゼントをあげたらいいか迷ってしまいますよね。

そこで、妊娠中の奥さんが喜んでくれるプレゼントをご紹介します!

目次

妊娠中の女性は相当なストレス状態

まずは、妊娠中の奥さんの状態をきちんと理解することが大事です。

妊娠中の奥さんは、女性ホルモンのバランスも変わるので、ちょっとしたことでイライラしたり精神的にも敏感になってしまいます。

そして妊娠中に一番つらい症状と言われている「つわり」。

つわりは、妊娠初期から安定期にかけて主に吐き気や嘔吐などの不快な症状であらわれるケースが多いといわれています。

  • 臭いで気持ちが悪くなる「臭いづわり」。

  • しっかり睡眠をとっているにもかかわらず、眠たくなってしまう「眠りづわり」。

  • 空腹時、また満腹時でも吐き気がある「食べづわり」。

  • 食べても食べていなくても、吐き気を感じる「吐きづわり」。

症状の重い「吐きづわり」は嘔吐したからといって症状が楽になることがないのです。

つわりはいつになったら治まるのかもわからず、「陣痛よりも辛かった」と答える人もいるそうです。

つわりの症状の重さや期間には個人差がありますが、吐き気や嘔吐を毎日繰り返すことによる、妊婦さんの心労や体力の消耗は並大抵のことではありません。

また、妊婦さんに激しい運動も厳禁です。

お腹に力を入れるような、重たいものを持ったり、高いところの荷物の上げ下ろしなども控えなければならず、常に気を引き締めていなくてはなりません。

お腹が徐々に大きくなってくると、動きも鈍くなり、腰痛にも悩まされます。

妊娠中の奥さんは、食事も、飲み物も、行動も普段通りにすることができず、お腹の赤ちゃんを無事にこの世に送り出すために必要なこととはいえ、制限だらけの生活しなければならず、心身共に疲れ切ってしまいます。

妊娠中の奥さんが本当に求めているものってなんだろう?

こういった制限や、不便さ、体調不良はもちろん相当なストレスになりますし、このストレスがお腹の赤ちゃんにいい影響を与えるはずもありません。

ストレスを抱え、情緒も不安定になりがちな奥さんが本当に求めているのは、実は「リラックス」「癒し」なのです。

楽しいことで笑ったり、気持ちがいいなと感じたりする時、妊婦さんの脳の中では副交感神経が優位な状態になります。

副交感神経が優位な状態、つまり「リラックス」した状態が得られた妊婦さんは、体の抵抗力や免疫力も高まり、血液の流れも良くなるといわれています。

健全な血液循環により、妊婦さんからたっぷりの栄養がおなかの赤ちゃんにも届けられ、赤ちゃんの体の発育や感情面にもいい影響を与えられるのです。

妊婦の奥さんにプレゼントを送るときには、「癒し」を感じリラックス効果のあるプレゼントがおススメです!

おススメ!癒しとリラックス効果があるといわれるガムランボール

ここで、妊娠中の奥さんにおススメなのが、癒しとリラックス効果があるといわれるガムランボールです。

「神々の棲む島」インドネシア・バリ島では、毎日のように宗教儀式が行われています。
宗教儀式の際、神に捧げる音楽を奏でるものとして欠かすことができない「ガムラン」という楽器があります。

この「ガムラン」の音色を真鍮のボールに封じ込め再現したものがガムランボール。
ガムランボールの神に捧げる音色は、とても神聖なもので「邪気を払ってくれる」と言われているんです。

ガムランボールを振ると"シャリーン♪"と神秘的な綺麗な音色を奏でます。

その美しい音色は人間の脳に働きかけ、脳内モルヒネ「β(ベータ)エンドルフィン」が分泌されることにより、ストレスを解消するのに役立つといわれています。

ガムランボールの「心地よい」音色の効果は、妊婦さんを通してお腹の赤ちゃんへの胎教としてもオススメなのです!

もちろん、ガムランボールのデザインにも意味があるんです。

バリ島では神聖な自然のものすべてに神が宿っているとされています。
ガムランボールの丸い形も神が宿る「月」を表しており、モチーフも海、星、月、花などの神聖な自然からデザインされています。

これらの伝統的なモチーフが神秘なパワーの元と考えられています。

また、ガムランボールは別名「ボラ・ミンピ(ドリーム・ボール)」とも呼ばれていて
身に着けていると「願い事が叶う」と言われており、当店でも妊娠祝いのプレゼントとして、とても人気があるんです。

妊婦の奥さんへ、癒しとリラックスを与えてくれるガムランボールを、感謝と愛情の気持ちを込めてプレゼントしてみてはいかがでしょう?

プレゼントに人気!「バリの癒されるお守り」ガムランボールはこちら

Page Top