幸運を呼ぶお守り「ガムランボール」に関するコラムを掲載しております。

《胎教にもいいと最近人気》妊婦の友人へ贈る妊娠祝いのプレゼントはこれ!

2020/04/24 更新

親友がめでたく妊娠!気持ちだけでもお祝いしたいと思うけど、プレゼントって何を渡せば良いのな???

友人から「赤ちゃんができたの〜」の言葉が♪なにか応援できるような贈り物ないかな?

親友や、親しい人から「赤ちゃんが授かりました♪」なんて妊娠の報告を聞くと、
まるで自分のことのようにうれしくなっちゃいますよね!

出産までまだまだ時間もあるし、でも…でも...なにかお祝いしたいなぁ(*^^*)という人も最近は増えているそうです。

そこで、妊婦さんに喜んでもらえる妊娠祝いのプレゼントはどんなものがいいか、ご紹介しますね!

目次

そもそも妊娠祝いって贈っていいの?贈らないほうがいい?

一般的に「妊娠中にお祝いはしないのがマナー」って聞きますが、これにはちゃんと理由があるんです。

贈り物を贈ることで妊婦さんによけいなプレッシャーになり「しっかりきちんと頑張って産まなきゃ!」って力が入りすぎてしまったらお祝いになりません。

考えたくはないけれど、もし安産じゃなかったら...。 手元にはお祝いの贈り物だけ残ってしまい、ママの心痛を思うと返って贈らないほうが良かった...なんてことになるかもしれません。

なので妊婦さんの気持ちを考えて「妊娠中にお祝いはしないのがマナー」だと言われているんです。

でもこのマナーの理由を理解して、またそれを踏まえたうえで「おめでとう」の気持ちを伝えられるようなちょっとしたプレゼントであれば、妊婦さんにもよろこんでもらえるはずです。

マナーをちゃんと理解した上で「おめでとう」の気持ちを伝える贈り物ならOK!

どんなものが喜んでもらえる?

妊娠のお祝いの主人公は、現時点ではお腹に宿った赤ちゃんではなく、赤ちゃんが無事生まれるようその身の中で守り育む「妊婦さん」でしょう。

妊娠祝いのプレゼントには、出産までなにかとしんどい妊婦さんが、気持ち穏やかに、少しでも楽しく過ごせるような「妊娠中に使ってもらえるもの」がおすすめです。

逆に「妊娠中にお祝いはしないのがマナー」の理由も考慮して、ベビー服やベビー用品、現金などは避けたほうが無難です。

妊婦さんファースト! 妊婦さんがリラックスできるものを選びましょう。

妊娠祝いプレセントの相場は?

どんなプレゼントを選んだらいいか、ぼんやりながらも想像がつかめたところで、次はプレゼントの金額はどのくらい?ですよね。

あまり高額なプレゼントでは、妊婦さんも気軽に受け取っていいものか...困惑してしまいますし、後々のお返しについても考えなきゃと、気疲れさせてしまうかもしれません。

一般的にお返しの必要がない贈り物の相場は金額3,000〜5,000円くらいです。
このくらいの値段なら、妊婦さんに気を使わせず安心して受け取っていただけます。

お返しの心配がない金額3,000〜5,000円程度で贈るのがベスト!

妊娠祝いプレセントを贈る時期は?

さりげないプレゼントが用意できたところで、今度は実際にプレゼントを渡す時期についてです。

妊娠から出産まで、妊婦さんは「妊娠初期」→「妊娠中期(安定期)」→「妊娠後期」→「妊娠後期・臨月」と進んでいきます。

「妊娠中期(安定期)」妊娠4、5ヵ月以降になると、妊娠初期の不安定な体調やつわりの症状が落ち着いてきます。

プレゼントを渡すにはこの時期「妊娠中期(安定期)」を選んであげると、いいですね。

妊婦さんの体調を考慮し、安定期に入ってから渡しましょう。

妊娠祝いのメッセージを添えよう

何度も書きますが、妊娠のお祝いは妊婦さんが主役!

無事赤ちゃんが生まれるまで期待と不安でいっぱいの妊婦さんに
「おめでとうの気持ち」「妊婦さんのことを大事に思っている」を伝えることが、妊婦さんにとってなによりの励みになります。

ただ、どんなメッセージを書いたらいいか、悩んでしまう人もいるはず。

基本、妊娠のお祝いメッセージは、趣向を凝らずに無難な内容にしたほうがいいので、
こんな感じでメッセージを書いてみてはいかがでしょうか?

「妊娠おめでとうございます!まるで自分のことのように嬉しいです(*^^*)頑張りすぎないでゆっくり体を労わってね」

「赤ちゃん妊娠おめでとう!!体調が落ち着いたら遊ぼうね。身体を大事にするんだよ〜」

「妊娠おめでとう〜!手伝えることあったら遠慮せずになんでも言ってね♪」

妊娠のお祝いメッセージで絶対に使ってはいけない「忌み語(いみご)」と言われる言葉(「流れる」「落ちる」など)や、「苦しい」「終わる」などのマイナスをイメージする言葉はNGです。

また、「頑張って」も避けた方がいい言葉です。
「すでにすっごく頑張っていてこれ以上ないくらい頑張っているのに、さらに頑張れと言われ辛かった」という妊婦さんの意見もあります。

妊娠中は妊婦さんを労わってあげるようなメッセージが一番!

無事に赤ちゃんが産まれてきたら、妊婦さんといっしょに喜び合いましょう♪

妊娠祝いのオススメのプレゼントは?

ここで、妊娠祝いにちょっとオススメなのが、癒しの効果があるといわれるガムランボールです。

ガムランボールとは

神々の棲む島といわれているインドネシア・バリ島に古くから伝わる青銅製の楽器「ガムラン」。
その「ガムラン」と同じような美しい音色を真鍮のボールに封じ込めたものがガムランボールです。

ガムランボールは、振ると"シャリーン♪"と神秘的な綺麗な音色を奏でます。

人間は音や香りなど、脳が「心地よい」と感じる刺激を受けると、脳内のホルモンが分泌され、精神の安定やリラックス効果が得られると考えられています。

ガムランボールはその「心地よい」と感じる音色、周波数を響かせていると言われています。

ガムランボールの「心地よい」音色の効果は、妊婦さんを通してお腹の赤ちゃんへの胎教としてもオススメなのです!

バリ島では神聖な自然のものすべてに神が宿っているとされていて、
ガムランボールの丸い形も神が宿る「月」を、モチーフも海、星、月、花などの自然からデザインされています。

これらの伝統的なモチーフが神秘なパワーの元と考えられています。

また、ガムランボールは別名「ボラ・ミンピ(ドリーム・ボール)」とも呼ばれています。
身に着けていると「願い事が叶う」と言われており、当店でも妊娠祝いのプレゼントとして、とても人気があるんです。

お腹の赤ちゃんへの胎教としてもオススメ♪
妊婦さんになった大切な友人に、癒しとリラックスタイムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

プレゼントに人気!「バリの癒されるお守り」ガムランボールはこちら

Page Top